耳コピ練習「歌声与微笑」

ここは耳コピ初心者を対象に耳コピを実践してみようというコーナーです。とりあげる曲はもちろんGLAYからで、今回は「GLAY ONE LOVE in 北京」で演奏された「歌声与微笑」に挑戦したいと思います(GLAYが中国の歌をアレンジして演奏した曲なので、実際はGLAYの曲じゃないですが・・・(^^;)。耳コピに挑戦するフレーズは曲を通してHISASHIが何度も弾いているメロディーがありますので、そのフレーズを題材としたいと思います。

メロディ

(聴けない人はここからダウンロード


「ONE LOVE in 北京」のビデオ/DVDを見た人はとても印象に残っているでしょうこのフレーズ。
さぁ、このフレーズの耳コピに挑戦してみましょう。

-最初はノーヒントです-

わからない人は、下のヒントを見て下さい。

ヒント1
「出だしの音2つ」です。
w_001.gif


さぁ、どうですか?出だしの音2つだけでも、他の音を探すのにおおよその目安になると思います。引き続き頑張って耳コピをしてみましょう。


ヒント2
この黒丸の部分がフレーズに使われているポジションです。F#mスケールに3弦10Fの音が加わっていて、白丸の部分はこのフレーズで使われている音以外のF#mスケールの音です。この中の音を使ってあのフレーズが弾かれているのです。頑張って耳コピしてみましょう。
w_002.gif


ヒント3
フレーズの前半の楽譜です。ここまでくれば後は最後のフレーズさえコピーできれば完成ですね(?)
w_003.gif


解答
答え合わせです。ギターという楽器は違うポジションでも同じ音を出せる為、必ずしもこのポジションにならなかった人もいるかもしれませんが、音が合っていればそれでOKでしょう。ビデオ/DVDを見る限りではHISASHIはこのポジションで弾いていたように思います。
w_004.gif

このブログ記事について

このページは、2007年10月 5日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アドリブ練習」です。

次のブログ記事は「ライヴ当日の持ち物は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01