男のファン

今回のテーマは「男のファン」です。
GLAYには女のファンが圧倒的に多いとは言え、男のファンもけっこういそうだなぁと思い以前僕のサイトで行っていた「定番ショーさ~」のアンケート結果を調べた所、回答者200人の中に男の人の回答が40程度あり(あくまで僕のサイトでの統計ですが)男の人が2割程いるという結果でした。僕のサイトはギター等のコンテンツがあり男の人の割合が他のサイトよりは多いと思うのですが、どちらにせよけっこう男のファンがいるのだなと思いました。

同姓に好かれるという事は、バンドの実力が本物という事が表われているのかなと思ったりする。男がモー娘。を好きになったり、女がジャニーズを好きになるのは音楽以外の所にあると思う。見てくれがカッコイイとかカワイイとかいう理由が多いにあると思う。それが好きな人を悪く言っているのではない。僕もカワイイアイドルは好きだ(笑)ただ、音楽は聴かないけどね。事実、モー娘。に女の子のファンがいるとしたら、自分もモー娘。みたいになりたいと思っているアイドルの卵みたいな子達だけだろう(それをファンと呼ぶのか知らんが)。男でジャニーズ好きの奴がいたら、そいつは多分ホモだ(笑)
つまり、同性に好かれるという事は、まず第一に音楽に魅力があるという事なんだと思う。

僕がGLAYのファンになったキッカケは「Freeze My Love」を聴いてギターがかっこいいと思い弾いてみたいと思ったからだ。曲が良くなければギターもかっこよく感じるはずもないので、音楽に魅力を感じて好きになったという事だと思う。
そして、その後もGLAYを好きでいるのは、やはり曲が良いという事と、ギターがかっこ良くて弾いてみたいと思うからだ。
ちなみに、メンバーの素直で真面目な性格や、本当に音楽が好きで、自分達の魂を歌にして歌っているところもカッコイイと思う。(この理由でGLAYが好きという女の人も多いと思う。)

更に、男ファンが多い事がすごいと思う理由は「男はいいかげんで面倒臭がり」なのだ。女の人でGLAYのCDを全て揃えているという人はけっこういそうだ。でも、僕はあんまり持っていない(笑)MDにダビングした物とかがあって、とりあえず聴ければいいという感じ。また、最近のツアーグッズにある「缶バッチ」。あれを
全種類集めようと、たくさん買っている女の人もいるが、僕は2つ程買っただけ。
それが欲しい奴でなくても「これが俺の為に出た物だ」と思って幾つも買ったりしない。そしてライヴにしても、女の人でツアーの全公演に行ったり、GLAYのツアーに行きながらも他にけっこう好きなバンドのライヴに行ったりしてる人はいるだろう。女の人でそういうの(追っかけ?)が好きな人ってけっこういる。
でも、男は面倒臭がり(?)なので、ライヴに行くという事はよっぽどそのバンドが好きであるという事だと思う。

と言うワケで、ライヴ会場に男ファンが多いバンドというのはすごいバンドなのだと思います。GLAYは「男ナイト」という男限定のライヴを2回行いほぼ満員にしているし(1回目は少し空きがあったらしいが)、普通のライヴでも男の人がけっこういるように思う。

う~ん、なんか最後はしっくりまとまらなかったけど、今回はこれまで。

このブログ記事について

このページは、2007年10月 4日 03:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TAKUROとHISASHIのギタープレイ」です。

次のブログ記事は「CDが売れないワケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01