レクイエム~怒りの日~

ONE LOVEドームツアーのHISASHIソロコーナーで弾かれていた「レクイエム~怒りの日~」の中で印象的な部分を4ヶ所コピーしてみましたので、それらしいフレーズを紹介します。曲(?)のキーはGmコードです。ギターのない部分ではGmコードをガツンと弾きましょう。スケールはGマイナースケールが使われていて、さらにスケール以外の音としてにルート音からM7thにあたるF#の音(2弦7F等)はマイナーな響きを一層ひきたてる効果があります。 GLAYではアルバム「BELOVED」に収されている「Fairy Story」のギターソロのラストに出てくる1弦18Fの音や、アルバム「pure soul」に収録されている「出逢ってしまった2人」の前半ソロの7小節目に出てくる1弦11Fの音が同じ効果で使われています。聴くとマイナーな感じがわかると思います。


フレーズ1
r_001.gif


フレーズ2
r_002.gif


フレーズ3
r_003.gif


フレーズ4
r_004.gif

このブログ記事について

このページは、2007年10月 5日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カノン」です。

次のブログ記事は「May Fair」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01